なすブログ♪

このブログでは、私が知って覚えておきたいと思った情報や、ふと気づいたことをまとめています。

自己紹介

はじめまして、こんにちは。
朝都(あさみやこ)なすという名前でブログをやってる者です。
あさなすと呼んで(読んで?)下さい。


ベンチャー企業で忙しなく働く28歳です。


この自己紹介記事の内容はこんな感じです↓↓

経歴


まずは経歴をざっくり書きます。


■2011年から下から2,3番目の地方国立大学の農学部に入学
■2015年に卒業後、東京の大学院修士課程に進学
■2017年に修了後、研究系派遣社員として社会人生活をスタート
■2019年に派遣として働いていた会社で正社員として採用


どこにでもありそうな経歴で、つまらないですね笑

名前の由来


正直どうでもいいことだと思うのであっさり書きます。

名前の由来は、小茄子の浅漬です。
小茄子の浅漬が好きなので「あさ」と「こなす」を入れて、あとは名前っぽく仕上げました。
以上です。

ブログを始めたきっかけ


ブログを始めたきっかけは2019年、つまり正社員として働き始めてから仕事が忙しくなってきて、転職しようかと悩んでいた時にネットを徘徊していて下記の人たちの存在を知ったことです。


・マコなり社長(マコなり社長 (@mako_yukinari) | Twitter
この人は日本最大規模のプログラミングスクールの社長です。私と5歳くらいしか変わりません。
そんな人が、youtubeでビジネス書の紹介や仕事のマインドについて配信していて、自分の入った会社では教わらない「仕事とはどういうものか」を教えてくれる存在になりました。
これをきっかけにビジネス書を今までにはないペースで読むようになりましたし、プログラミングについて調べるようになりました。


・マナブさん(マナブ@バンコク (@manabubannai) | Twitter
この人はプログラミングについて調べていた時に、マナブさんのブログ(manablog)で知りました。
このブログで、今まで聞いたことしか無かった「プログラミング」について知りました。
マナブさんは直接的にはこのブログを始めるきっかけとなった人ではないですが、プログラミングについて知ったことで、ブログという情報発信媒体にたどり着くことができました。


・ヒトデさん(☆←ヒトデ@ブロガー (@hitodeblog) | Twitter
この人はブログ大好きな人です。
マコなり社長やマナブさんをきっかけにプログラミングについて知ったのち、プログラミングの玄人がやっていると思っていた「ブログ」が、実は誰でも気軽に始められそうだということを知り、
「ブログ始め方」みたいな感じで調べたときに出会ったのがヒトデさんです。
ちなみに完全初心者のためのブログの始め方|どこよりもわかりやすく、優しく解説を読んで本当に簡単にブログを始められました。


この3人がきっかけで、ブログで自分にしかできないことを発信し始めました。

ブログの内容

結構コロコロ変わってます。最初は自分の人生経験でこれが大事だろうなと思ったことを記載してましたが、あまり続かず。
書籍紹介をしてみたものの、あまり面白くかけず。
ターゲットを絞って記載してみたものの、これもあまり楽しくない。

最近は少し開き直って、備忘録みたいな感じで書いてみようと考えています。
ただ、他の人が読んでも理解できる様に工夫しようと試行錯誤してはいます。
これから面白くしていきたいなと思っています。

さいごに


現在は仕事に打ち込みつつ、次のキャリアに向けて


・ビジネス書を読んだり
・プログラミングを独学したり
・ブログを書いたり


しています。


ただの備忘録なので、気軽に見てくれればと思います。
どうぞよろしくお願いします。